MTX休薬5ヶ月、プレドニン服用

MTXを休薬して5ヶ月半経った。

1ヶ月後2ヶ月後とではだいぶ状態に違いがあったけれど、それ以降3-4ヶ月後は、どこかの関節が若干、生活に支障がない程度に痛むくらいで、特に変わりない状態が続いている。

ただ、朝がとてもダルい。身体が異常に重い。手のこわばりが全身にあるようなかんじで、ただでさえ朝が弱いのに、起きるのが辛すぎる。

試しに、余っていたプレドニンを夕食後に飲んでみたら、翌朝なんとまあスッキリ!久々に気持ちよく起きられて感激!!

朝弱いのは差し引いても、やっぱりリウマチでダルさや全身にうっすら痛みがでていることを実感したのでした…。

コメント

  1. ららみ より:

    普段は
    エンブレルをやってるのですか?
    全くなにもなし?

  2. みゆ より:

    ステロイド
    普段普通に飲んでいるけど、やっぱり即効性すごいのですね。
    みゆの知り合いの喘息の人も頓服的にプレドニン服用しています。
    しかし、MTXなしで何とか頑張れているようですが・・・、就活もされていたようですし、冬もそろそろ到来ですし、お気をつけくださいね。

  3. コアラ より:

    ららみさん
    こんにちは!
    エンブレルは開始していません。開始前の検査まではしているのですが、病気とは別の理由で延期しています。

    痛みはないわけではないですし、きっとこのまま放置すれば徐々に関節破壊が進むと思いますが、幸い生活できないほどの痛みは出ていません。

  4. コアラ より:

    みゆさん
    みゆさん、温かいコメントありがとうございます!

    プレドニンといば、MTXで安定するまでは、プレドニンを会社に忘れるとパニックになりそうなくらいの(精神的)依存状態でした。ちょっと懐かしい(笑)

    エンブレルは先日病院で、もうちょっと延期しても大丈夫ということだったので、諸事情で延期してます。症状が進む前に始めたいところなのですが。

    あとは良い枕を早く見つけたいです♪

タイトルとURLをコピーしました