MTX休薬後の血液検査結果

先日、MTXを休止してから初めて血液検査をしたので、数字をまとめてみた。

変化が顕著だった項目は、リウマチ因子定量(RF定量)。MTX開始前が12、服用中の約2年間は2前後そして休薬後、11に上がった。やっぱり上がるのですね…。

幸い、CRP定量は休薬後に上がっていないので、それほど破壊は進んでいないと思いたい。

他に変化があった項目は白血球。MTX服用中は、基準値内ではあるが白血球が減少していたのだが、休薬したら戻った♪わーい!(しかも服用開始前より高い数値。)

採血は貧血で気持ち悪くなったりするため嫌いだけれど、検査結果を見るのは非常に好きなので、困るところです。

 

コメント

  1. 夢つくば より:

    検査値と記録
    私も採血は長年のリウマチのせいか採血し難く、嫌いですが数値を見るのは好きです。この表も示唆に富んでいます。医療者じゃないのでコメントは控えますが・・・・・。
    実は発病当初から50年以上データ表にして整理しています。データの横には服用薬が変わった場合や追加があった事、感染症に罹った際である事などを書き込んでいます。主治医と4年位大学人事で離れていましたが、これを見て自分の手を離れていた時の事が手に取るように分かって良いと言われました。また、医師でリウマチの友人からは「これなら主治医もやり易いでしょう」と言われました。

  2. コアラ より:

    夢つくばさん
    いつもコメントありがとうございます。
    確かに、数値以外にも特記事項を書いたほうが後から思い出せて良いですね!
    入力しているときはわかっているので細かく書かないのですが、1年もすると結構忘れてしまうので、ここ数年でどれだけ調子が上下したか、何回風邪を引いたかなど思い出せません。
    今後は夢つくばさん式にメモを書き込もうと思います。

タイトルとURLをコピーしました