リウマチ発症② 痛みが移動する!

「四十肩」は1週間ほどで完治し、特に気にも留めていなかった。

だが4月下旬から、手首やら足首、足の指の付け根など、いろんな関節が順番に痛くなっていった。1箇所につき痛みは1-2日、そこが治ると別の場所が痛くなる。

足が痛い日は速く歩けなくなり、階段を下りると激痛。肩が痛い日は服が上手く着れず、指が痛い日はボタンが閉められない。

元々なんでもすぐインターネットで検索する私。さっそくググりまくると、ソックリな経験された方のブログを発見。リウマチの初期症状とのこと…。

痛みは1-2日我慢すれば治るor移動するので我慢できなくはないけれど、念のため早めに検査に行こうと考え始める。

後から思えばこの頃から、以前からつけていた基礎体温が常に高い状態だった。炎症が酷かったということかな?

コメント

  1. 東京都のごろちゃん より:

    教えて下さい
    私も同じような症状で悩んでいます。数日ごとにあちこちの関節が痛くて酷い時は眠れないくらい。整形外科に行ったのですが、レントゲンをとっても異常なし、血液検査でも数値は平均より少し高いもののリュウマチと言う程ではないと言われ湿布を出されました。それで別の病院でみてもらいたいと思っているので、参考までに是非、病院名を教えて頂きたいです。
    宜しくお願い致します。

  2. コアラ より:

    心配ですね
    ごろちゃんさん、こんにちは!
    痛みと症状、心配ですね。

    このブログでは特定の病院や治療法をオススメすることはしていないのですが…、私がリウマチを疑い始めたとき「リウマチ 痛みが移動」で検索していちばん上に出てきた病院にお世話になっています。検索してみてください♪

    また、痛みが移動する病気で有名なのは、線維筋痛症です。

    いずれにしろ、ごろちゃんさんがどちらの病気でもなく、痛みが一過性のものでありますように…。

  3. 東京都のごろちゃん より:

    ありがとうございました
    お返事ありがとうございました。
    行ってみます!

タイトルとURLをコピーしました