MTX休薬1ヶ月

実は、6月初旬からMTXを休薬している。

MTXは2年ほど服用、 効いて痛みがほとんどなくなってからは、たまにどこかの関節が多少痛くなったり、 もっと稀に肩が四十肩のように痛くなったりはするけれど、 生活に支障がない状態が2年近く続いたので、勝手に「ほぼ寛解?」と思っていた。 (※医師に寛解と言われたわけではない。寛解基準については未勉強)

そのような日々が続くと、まず頭によぎるのが、「まだ薬って必要なの?」ってこと。

薬のおかげで痛みがないのか、実はもう服用せずとも痛くならないのか、経験豊富な医師ならば血液検査の状況などである程度判断できると思うけれど、実際のところは個人差があるし、休薬してみないとわからないのであろう。

 

昨年12月に風邪やら咳やらで意図せず4週間休薬したことがあった。 その際は3週間後くらいから少し手の関節が若干腫れ始め、 4週間後には痛む関節が出てきたので、まだ薬が必要なことを実感した。

それ以前に医師にこの状況で休薬(MTX 16mg/wk)したらどうなるかと質問した際、個人差はあるが、3-4週間後から痛みが出る患者が多いとのことだったので、痛みが出始めたときも、納得したものだった。

 

今回の休薬、5週間たった今、特に強い痛みが出ることもなく、これまでどおりの状況を保っている。夏だから調子がいいのかもしれない。医師からは、痛みが出たらすぐに通院するよう言われている。

右手首は相変わらず曲げたりスポーツをしたりすると痛いし、このままドラッグフリーに持ち込めるとは思っていないけど、1日でも長く薬に頼らない日が続くと嬉しい!

※写真はハワイ島のマウナケアの山頂付近から撮った雲海と三日月。

コメント

  1. あらりんご より:

    勇気に乾杯
     ドラッグフリーの可能性があるのかないのか。。今の自分には縁のないことだと思ってました。コアラ様が挑戦してることは 私の一番望んでいることです。
      
     まだまだ不安定な状態なのですが いつか挑戦できる日を夢みて現在の治療をがんばります。

  2. コアラ より:

    あらりんごさん
    コメントありがとうございます♪
    半年前に1ヵ月休薬したときには痛みが出たので、今回もそう甘くはないと思っています。今日も親指がちょっと腫れてますし…。

    医師が休薬をOKしたのは、私がそろそろ妊娠を希望していること、また35歳でリミットも考えなければいけないためで、そのような理由がなければ多分休薬は勧めはしないんだろうな~と思います。

    ドラッグフリーになることは費用面でもメリットがありますが、免疫を抑制している状態から脱出できることが喜びですよね!お互い、そんな日が早く来るといいですよね~!

タイトルとURLをコピーしました