MTX休薬3ヶ月・4ヶ月

MTXを休薬して4ヶ月が経った。

1ヶ月2ヶ月後とではだいぶ状態に違いがあったけれど、3ヶ月後と4ヶ月後については2ヶ月後とあまり変化がなく、それ以上良くも悪くもならないようだった。

具体的な症状としては、第10週目の下記と変わらず。
・指の関節が数箇所、押すと痛む
・左足の裏の拇指球が歩くと少し痛い
・右手首を強く曲げると痛い
・硬いものを噛むと顎が痛い
・稀に首が痛い

特に鎮痛剤を飲むほど痛くはないけれど、どこかしらに痛みが出てなんだか不愉快なかんじ。リウマチ発症当時の痛みがひどかった頃のことを思い出す日々。

妊娠を希望している限りMTXは使えない。この先何年も妊娠しないかもしれないと考えると、このままなんとなく痛みを我慢し、炎症を放置するのはどうかと思い、医師に勧められているエンブレルの使用を再考し始めた。

費用も嬉しくないけれど、それよりイヤなのが注射ってことなんだよなぁ…。

コメント

  1. みゆ より:

    難しいですね
    ホントに難しいですね。
    リウマチの炎症を放っておくのはよくないですし。体感的に楽だったりCRPマイナスだったりしても、炎症がメラメラしている場合もありますしね。
    後で後悔しない為にも、治療はしっかりしておいた方がいいのですが・・・。
    でも、MTXは使えないし。
    MTX併用が不要なバイオはエンブレルのみでしたっけ。
    みゆは、エンブレル5回しましたが、身体は楽になりました。注射嫌いですが、これも慣れました。点滴より時間短縮されるから、何ならこちらの方がよいかもという気にさえなってきてます。
    早く、コアラさんに合う良い治療法がみつかればいいですね。

  2. コアラ より:

    みゆさん
    コメントありがとうございます!
    みゆさんは無事エンブレルが効いているそうで、よかったです~♪注射にも慣れたなんて、カッコイイ!

    引越し後もいろいろやることが多くて忙しくしているのが良くないのか、今日は珍しく右ひざが痛くてきちんと歩けません。私にもエンブレルが効くとよいのですが…。

タイトルとURLをコピーしました