親指第一関節の腫れ

昨夜から右手親指の第一関節が腫れ、痛む。指の腹の皮がパンパンになっていて、熱いかんじ。

これまで手の親指の付け根が痛くなることはあったけれど、親指の第一関節が痛くなったのは初めてだ。他の指はどこも痛くない。関節リウマチの場合、第一関節が痛くなることはほとんどないようなのに、
なんだろう?

リウマチでみられる関節炎には3つの特徴があります。それは、多発性、対称性、移動性の3つです。関節炎が起こりやすいのは、手首(手関節)、指の付け根、指の第二関節などの比較的小さな関節です。一方、指の第一関節(爪のすぐ下)には起こりません。ここに関節炎が起こるのは変形性関節症などの別の病気です。
http://www.sympo.jp/faq3/faq/q5.html

指の第一関節が痛む病気としては、「ヘバーデン結節」がある。うちの母は3-4年前この病気で指の第一関節が少し変形している。

指の第1関節(DIP関節)が変形し曲がってしまう原因不明の疾患です。第1関節の背側の中央の伸筋腱付着部を挟んで2つのコブ(結節)ができるのが特徴です。この疾患の報告者へバーデンの名にちなんでヘバーデン結節と呼ばれています。いろいろな程度の変形があります。すべての人が強い変形になるとは限りません。
注:ここでは、一般的な呼び名としてDIP関節(遠位指節間関節)を第1関節と呼んでいます。

症状
示指から小指にかけて第1関節が赤く腫れたり、曲がったりします。痛みを伴うこともあります。母指(親指)にもみられることもあります。第1関節の動きも悪くなります。また、痛みのために強く握ることが困難になります。第1関節の近くに水ぶくれのような透き通ったでっぱりができることがあります。これをミューカスシスト(粘液嚢腫)と呼びます。
http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/heberden_nodes.html

ちなみに、第二関節が痛むのは「ブシャール結節」だそうだ。

とりあえず小さく切った湿布をぐるっと指に巻いてみた。ようやく休薬しているのにリウマチで指が痛いのもイヤだけど、新たに変形性関節症になるのもイヤだなぁ…。

コメント

  1. かぴらら より:

    はじめまして
    はじめまして、かぴららと申します。いつもブログを読ませて頂いて、とても勉強になります。
    MTX休薬、うまくゆくといいですね!

    はじめて書き込みしたにもかかわらず、ずうずうしくも、リンクのお願いに参りました。ブログを初めて1月くらいでまだ勝手がよくわかっていませんけれども。私はリウマチ患者ですが、今は女性疾患のことを中心にブログを書いています。もしよろしければお願いいたします。

  2. ゴールドアンカー より:

    同じ症状
    はじめまして、ゴールドアンカーと申します。普段自転車関連のブログを見ている者です。

    私は3日前から利き手(右手)の親指に違和感を感じ、昨日は痛く、今日はコアラさん同様に指の腹がパンパンに腫れました。

    近くの整形外科へ、診断の結果は、関節炎。湿布と飲み薬(ロキソニン、ムコスタ)を7日分貰いました。

    これかも『親指第一関節の腫れ』の経過の記事をよろしくお願い致します。

  3. コアラ より:

    かぴららさん
    かぴららさん、はじめまして!
    カワイイハンドルネームですね♪

    ブログ拝見させていただきました!
    口内炎、大変そうですね。私はMTXで口内炎ができたことはないですが、胃は荒れますね。副作用が少なくなれば良いのですが…。

    リンクは私もよく分かっていないのですが、私のでしたらご自由にどうぞ!私のブログにはまだブックマークは設けていないので、勉強しておきます。

  4. コアラ より:

    ゴールドアンカーさん
    こんにちは、はじめまして。
    お互い親指が大変ですね(笑)

    私の現時点での親指の状況ですが、少し腫れがひいてきており、曲がらなかった第一関節もだいぶ曲げられるようになってきました。関節を押すと、まだ痛みはあります。

    私はリウマチで関節をちょっと使いすぎると腫れることがあり、手の場合は腫れるのはたいてい利き手の右手、今回も何かしら親指に負担がかかったのだと想像しています。

    リウマチではない人でも、酷使すれば関節炎になりますしね。

    他に腫れる原因としたら、突き指?
    あとは爪付近から菌が入り込んで化膿することがあるようですが、ゴールドアンカーさんは病院で診察を受けているわけですから、化膿ってこともなさそうですよね…。
    http://questionbox.jp.msn.com/qa2136414.html

    いずれにしろ、早く腫れが治まることを祈っております!お大事に!

タイトルとURLをコピーしました