基礎疾患のある人向けのコロナワクチン接種事前申請をした

ようやく私の住んでいる区でも、基礎疾患がある人向けのコロナワクチン接種券取得のための事前申請が始まったので、申し込みをした。

接種券は6月下旬に送付予定とあるが、そこから申し込みをして一体いつ頃受けられるのだろうか。

それとは別に、先日は両親の接種のインターネット予約を代行した。月曜9時に3週間後の週の枠が開放されるということで、仕事そっちのけで予約をした。

当初うちの両親は「どこにも行かないし誰とも会わないから(接種は)いつでもいい」と言っていたのだが、接種券が届いてすぐに予約が取れなかったこと、また多くの知人も予約が取れないと騒いだことが影響したのか、「いつまでも予約できないまま、次の年齢・カテゴリーの人たちの予約が始まったら殺到して余計予約が取れないのでは?」と思ったようで、何度も相談の電話がかかってくるようになった。

きっと、どこの家庭でも同じようなことが起こっていたに違いない。
実際に私の従姉妹も(仕事中に)叔父叔母分の予約に借り出されていたそうだ。

お役所が公平性にこだわるのは仕方ないけれど、今回のような緊急時、非常事態時は、高齢者に予約させるのではなく、ランダムに自動的に接種日を決めてしまえばよかったのに。とかいろいろ思うところはあるが、行政が初めての事態の中で頑張っているのも事実。

いずれにしろ速やかにみんなが打ち終わることを祈るしかない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました