リウマチ発症③ 疑いあり

まさかね~ (この私が)リウマチだなんてウソでしょ。

と思いながらも、また職場近くの整形外科へ。この病院の院長先生はリウマチ専門医だから一石二鳥。単刀直入に、「私、もしかしてリウマチじゃないですか?」と訊いてみたところ、血液検査をすることに。

1週間後、結果は・・・ビミョー。
リウマチ因子は基準より低いものの、リウマチの早期発見に有用であるという抗CPP抗体検査の値が高いため、「疑いあり」の様子見になる。

2009/05/22
————————————————
CRP定量          0.05(0.30以下で正常)
リウマチ因子(RF定量)   6(15以下で正常)
抗CCP抗体         53.6(4.5以下で正常)
————————————————

この時点では、ステロイドと痛み止めを処方されていて、服薬を忘れなければ日常生活に支障はないものの、常に薬を忘れていないか・薬が切れないかと気にしながらの生活を送っていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました