MTX休薬2ヶ月

MTXを休薬し、2ヶ月が過ぎたので経過報告。

結果から言うと、残念ながら、少しずつ関節の痛み・腫れが復活しつつある。残念だけど、想定内。

第6週目
・指の関節が数箇所、押すと痛む
・一般的な「朝の強張り」ほどではないが、指に違和感あり

第7週目
・指の関節が数箇所、押すと痛む
・指親指が腫れた(※リウマチと関係あるか不明)

第8週目
・指の関節が数箇所、押すと痛む
・左足の裏の拇指球が歩くとかすかに痛い
・右手首を強く曲げると痛い
・右腕を高く上げると痛い日が2日あった

第9週目
・指の関節が数箇所、押すと痛む
・左足の裏の拇指球が歩くと少し痛い
・右手首を強く曲げると痛い
・硬いものを噛むと顎が痛い

第10週目
・指の関節が数箇所、押すと痛む
・左足の裏の拇指球が歩くと少し痛い
・右手首を強く曲げると痛い
・硬いものを噛むと顎が痛い
・首が痛い日が2日あった(※寝違えただけかも?)

(1ヶ月目の記録はこちら。)

週ごとに、リウマチ的な症状が少しずつ増えている。まだどれも痛み止めを飲むほどではないけれど、そろそろ通院しようと思おう。

ちなみに、今回の休薬で1つ発見があった。それは、天気とリウマチの関係だ。

よく台風や低気圧、または天気が悪い日などに関節が腫れる・痛くなると言うけれど、これまではほとんど関連性を感じなかった。確かに自分も小さな頃から天気が悪いと身体がダルく感じることが多く、何らかの関係はあると思っていたけれど、休薬して1ヵ月経ち、よくやくわかった。天気が悪いと本当に関節が腫れたり痛んだりする!!

これまで感じなかったのは、薬がよーく効いていたからなんだなぁ…。

 

コメント

  1. あらりんご より:

    ややこしいよ~
     MTXのお陰でほぼ以前の生活ができています。が以前は体に良かったしそジュースがリュウマチにはだめでした。葉酸で薬をブロックするらしく痛みが強くなり医者に止められました。プラセンタが良いらしいですが試す勇気がありません。
     今回のコアラ様のチャレンジには拍手です。
    私も前に進まなくては!

  2. コアラ より:

    あらりんごさん
    こんにちは~!お元気そうで何よりです♪
    あのしそジュース、ダメなんですね。びっくり。主に緑の野菜には注意していたのですが、確かに調べてみると、しそにもそれなりの葉酸が含まれていますね…。
    http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/folic_acid.html

    改めて含有量を確認すると、レバーや海苔は良く食べてしまっていた気がします…ヤバイ。

    夢はドラッグフリー寛解ですが、焦らず腐らず、ゆっくりと治療していきたいと思っています!

タイトルとURLをコピーしました