四十肩のような痛み

今朝は久々に痛みでまだ暗い時間に起きてしまった。
右肩に激痛。

これは2年前、リウマチの始まりとなった最初の痛みと部位と同じだ。当初は四十肩だと言われたっけ。本当に四十肩だったら良かったのだけど…。

手持ちのロキソニンとプレドニンを飲んだら、朝まで少し眠れた。朝になっても痛いままで、右腕が上がらず久々に着替えに四苦八苦。仕事中も机の上で右腕を違う位置に動かすのに、左手で右腕を持ち上げてよいしょと移動させる始末。そうそう、リウマチがMAX痛いときって、始終こんなかんじだった。

ほぼ寛解してる、って思ってるから、こういう突発的な強い痛みがあると気分が落ちる。

2年前のあの頃はとてもストレスが多い時期だった。昨日もストレスでイラついたり怒ったりしていたから痛くなったのかしら。

コメント

  1. あらりんご より:

    ストレス解消は?
     痛みがあると先々のことを考えて不安になりますよね。特に夜間痛は悪い事ばかり考えます。
     
     先週の診察日CRPが0.13まで下がってました^^ が肝臓の数値が基準値を超えてるので200mg/日のセレコックを減量してたら痛みが強くなりました。クスン

     改めて焦らずリュウマチと向き合っていきます。

     私のストレス解消法はペ。ヨンジュン マイケル マドンナ 東京カワイイTV です。

     コアラ様ストレス溜めないでね。

  2. みゆ より:

    Unknown
    お久しぶりのコメントです。
    パンダ改め、みゆです。

    プレドニンを鎮痛剤のようにお使いなのですね。私は毎朝・毎晩服用なので、脱ステロイドを目指しています。
    右利きなら右手が使えないと不自由ですね。マウスのクリックも案外と指の力が必要ですしね。
    何はともあれ一過性の痛みでありますように。

  3. コアラ より:

    あらりんごさん
    CRP低いですね~!素晴らしい!
    薬を飲み続ける限り、肝臓には注意しないといけないですね。かといってこればっかりは難しい…。

    肩の痛みは今日で治りました。2.5日痛かった計算になります。痛いときって本当に不安になります。

    私のストレス解消はベランダで土をいじることですが、最近忙しすぎて放置気味にしてたら、気に入っている多肉植物が弱ってしまっていました。ごめんよ~。

  4. コアラ より:

    みゆさん
    パンダさん改め、みゆさんこんばんは!
    痛みは本日昼すぎ、無事お去りになりました♪

    右利きだからかなのか、痛くなるのは(腕に関しては)ほとんど右側の関節です。右手首は常に曲げると痛いですが、使用頻度も半端じゃないので仕方ないでしょうかね?

    私もリウマチ1年生の途中までは、ステロイドに頼っていました。服用を忘れると困るので、御守りのように肌身離さず持ち歩いていたことを思い出します。当時はステなしでは生活できませんでしたから。

    みゆさんにも早く寛解に持ち込めるピッタリの薬が見るかることを祈ります♪

タイトルとURLをコピーしました