リウマチ発症① 四十肩?

2009年の3月末、それは突然訪れた。

知人に誘われテニスへ。

実はその前日から右肩に違和感があったのだけど普通に動けたので参加。打ち上げでビールを飲んで騒いでいるうちに、その違和感が徐々に痛みに変わり、夜には右腕を肩より上に挙げられないようになっていた。頑張りすぎたかな~とアンメルツヨコヨコを塗りたくり、就寝。

しかし明け方、痛みで目が覚めた。

ズキズキズキズキ、激痛。市販の痛み止めを服用するもあまり効かず、眠れないまま午前中に職場近くの整形外科へ。

「四十肩かなぁ?」との診断でブロック注射を打ってもらい、職場でババァとからかわれる。

このときはまだ私もまさかリウマチの始まりだなんて思ってもいなかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました