秋の京都

すっかりご無沙汰してしまいました。
仕事が忙しくてまったくブログを書く時間も取れない状態だが、12月の最初の週末、紅葉を求めて京都へ行ってきた。

土曜早朝の新幹線で東京駅を出て、8時半には京都駅へ着き、一泊して、日曜20時まで、京都を満喫。

この時期の京都観光は渋滞が酷いためずーっと徒歩の予定で心配していたが、私の関節が痛む前にダンナが靴擦れで苦しむはめに…。

朝一で東福寺

東福寺の方丈北庭

永観堂禅林寺の阿弥陀堂

天授庵

清水寺のライトアップを待つ人の行列!(私は諦めました)

翌朝の清水寺

楽しみにしていた東寺のガラクタ市

今回の京都は「紅葉の京都に行きたい、でも混雑が恐い、でも行きたい」とダンナが毎年ブツブツ言うことに飽きて、無理やり決行した旅。

思えば数年前の京都も「桜の京都に行きたい、でも(以下略)」を聞き飽きて決行した旅だった。

桜の京都
ダンナの思いつきで、先週末は急に桜舞い散る京都へ行ってきた。いつか桜の京都へ行ってみたい、と思っていたけれど、こんな早くに行けることになろうとは!!

また行きたいなぁ。

コメント

  1. みゆ より:

    Unknown
    コアラさん、お久しぶりです。
    お元気そうで、良かったです。(^^)

    京都旅行されてたのですね。
    キレイなお写真、載せてくれて有難う。
    癒されました。

    この時期、ものすごく混んでいたでしょう?
    お疲れさまです。
    でも、リフレッシュできたかな。 (^o^)

    ご主人、靴擦れ、かわいそうです。
    早く治りますように。
    コアラさんも、体調に気を付けて
    冬を乗り切ってくださいね。

  2. コアラ より:

    みゆさん
    ご無沙汰しておりますが、みゆさんのブログはいつも拝見しておりますよ!

    京都は紅葉の時期も終わりだったのもあり、ライトアップ以外はなんとか普通に鑑賞できました。
    寒さ対策で、みゆさんのブーツを長くしたようなものを履いて行きましたが、足くびが冷えることもなく、痛みも出ず、ホッとしました。

    ちなみに京都で最初に買ったものは、靴擦れ用のキズパワーパッドでした(笑)
    お互い風邪をひかないよう頑張りましょうね♪

  3. きみちゃん より:

    Unknown
    はじめてお便り申しあげます。いつも拝見させていただいております。

    しばらくアップがなかったので心配しておりましたが、お元気そうでなによりです。

    京都にいかれたのですね。紅葉は、朝の方がきれいですものね。
    きれいな写真、ありがとうございます。

    大阪に住む私は、朝の京都の紅葉、見たことないです。

    寒くなりますので、お大事にして下さい。

  4. コアラ より:

    きみちゃんさん
    コメントありがとうございます!
    身体は元気なのですが、仕事が忙しく、ブログも放置しています。
    今日はダンナも放置し、出張でシンガポールにおります(笑)

    秋の京都は念願だったので、嬉しかったです。
    いつか行こうと何年も経ってしまったのですが、勢いで行ってよかったです。
    大阪からならすぐ行けますね。
    大阪はいろいろ美味しいものがあるのでまた行きたいです。

  5. きみちゃん より:

    Unknown
    京都は近いけど、何時でも行けると思うと、案外行かないものです。でも、行けるうちに行っておきたいものです。

    それにしてもシンガポールからとは・・・。国際的ですね。

    あんまり無理をしないで、お体、くれぐれもお大事にして下さい。

    大阪、是非遊びに来て下さいね。

  6. コアラ より:

    きみちゃんさん
    そうですよね〜、いつでも行ける距離だとなかなか行きませんよね。私にもそういうスポットが都内にいくつもあります。

    大阪からだと神戸や奈良も近くていいですね!
    海遊館もまた行きたいですし。
    あー行きたくなってきてしまいました(笑)

    明日も物凄く寒いようですので、お互い頑張りましょう♪

タイトルとURLをコピーしました