グアムの良い点(リウマチ患者目線)

グアムを訪れるのは2回目だが、高齢者、疲れやすい人、足が悪い人、子連れに優しい旅先だと改めて実感した。
備忘録としてまとめておく。

1. 圧倒的に近い

ヨーロッパ 約12時間
オーストラリア 約10時間
バリ島 約8時間
ハワイ 約7時間
グアム 約4時間!!
乗ってうたた寝してるとあっという間に着いてしまう。

2. 観光エリアが狭い

ホテル、レストラン、ショッピングモール、免税店等、観光客が必要とするものがタモン湾沿い1か所に集中していてコンパクト。移動距離が短いし、道に迷わない。

メインストリートにトローリーが走っていて便利。

3. ゆったりできる

島自体も小さく、観光スポットも少ないので、あれもこれもやらなきゃー!とならななくて良い。ホテルやビーチでゆっくりのんびり過ごせる。

ショッピングモールや免税店はあれどハワイのように充実していないので、そこまで買い物もしなくて済む。

ホテルやレストランで働く人も慌ただしい感じがなく、みんな優しい。

4. 旅費が安い

場合によっては国内旅行よりもリーズナブル。
ハワイだとビーチ沿いのホテルは高額で、海から離れたホテル・コンドミニアムに宿泊するケースも多いが、グアムは多くのホテルがビーチ隣接で景色が良く、ビーチへ出やすい。

飲食代はレートによって日本より高いが許容範囲。

5. 歩道や施設が広く、舗装されている

日本や香港、ヨーロッパ等に比べ、ハワイ・グアムはアメリカだからか(※グアムは準州)何もかもが広めの作り。バリアフリーも進んでいるので車いすでも動きやすいと思われる。

ヨーロッパの石畳や、アジアの舗装されていない道に比べて断然歩きやすいし、スロープやエレベーターも完備されている。
観光局のサイトを見ても、バリアフリーに力を入れていることがわかる。

 

というわけで、関節リウマチ持ちにもグアムは優しい旅先だと思う。
日本語も通じやすいから、何かあったときも安心。

思い浮かぶデメリットとしては、
・(ハワイよりも)多湿なこと
・ショッピングや観光スポットが少ないこと
・ホテル等のスタッフのサービスが洗練されていない場合があること
だろうか。












コメント

  1. ぷりん より:

    旅行、良いですね
    初めまして
    チベット旅行の記事を見て、すごいな〜と思っていました
    学生時代からあちらの方にとても憧れていて、、健康なうちに行っておけばよかった、、、。いや、リウマチでも行けちゃうのかもしれないですが。
    グアム、沖縄、どちらがより良いでしょうかね。海外ならグアムが良いかな?久しぶりに旅行したいな〜

  2. たまご より:

    コアラさんへ
    随分とご無沙汰しております。
    たまごです。

    コメントはしていなかったのですが、ブログはチェックさせていただいていました。

    グアム旅行いいですね(*^^*)
    私も10年ほど前にグアムへ行きスカイダイビングに挑戦してきました。とっても楽しくて一生の思い出になってます。

    リウマチの方は良くもならず悪くもならず現状維持ってところです。毎週エンブレルで痛みを抑えてる感じです。調子が良い時はもしかしてこのまま治ったりしてって思ったりしますけど、やはりそんな奇跡のような事は起こらず撃沈する日々です。

    いつか奇跡が起こらないかなぁ…。痛みのない世界へ戻りたいですね。

  3. きみちゃん より:

    今年もブログを楽しみにしております
    ご無沙汰しております。

    グアム島に行かれたのですね。暖かいところなので、リウマチには嬉しい場所かと私も思います。

    ハワイは行ったことがないのでわかりませんが、グアムよりは洗練されているのでしょうか。
    お金と時間に余裕ができたら行ってみたいです。南の島で暮らすのもアリかななんて思ったり ・・・。

    今日は久しぶりのアクテムラ注射日でした。

    薬が効いてると体の軽さを実感します。この薬が出来るだけ長く効いてくれることを願っています。
    コアラさんも、エンブレルがずっと効いてくれるといいですね。

    健康な人にはなかなか理解してもらえない気持ちを、コアラさんがいつも書いて下さるので救われております。
    寒い日が続きますからお体大切にして下さい。

    今年も楽しみにしております。

  4. コアラ より:

    ぷりんさん
    はじめまして、コメントありがとうございます!

    チベット観光はガイドの帯同が必須なので、夫婦二人なのにガイドさん1名、ドライバーさん1名がずっと一緒でした。ドライバーさんがいるということは、余計に歩かなくて良いし、何かあったとき(私の場合は高山病!)もガイドさんがすべて手配してくれたので、夫婦二人だけの旅行よりも楽でした♪
    ただ、ラサの観光といえば寺院の見学なので、歴史ある建物の階段を登ったり降りたりするのは大変だと思います。
    私は幸い足に痛みがほとんど出ないので問題なかったですが。

    沖縄もいいですよね〜。
    沖縄は時期を選べばリーズナブルですし、車の運転もしやすくていいですよね。泳がなくても良いなら2月が過ごしやすい気温で、料金も安かったです。
    沖縄のが近いですし、いざとなったら病院も行けますし、安心感がありますね。
    私は那覇から離れたホテルに泊まったので、ホテルの敷地外には何もなく、ブラブラ散歩するかんじではなかったのが残念だったくらいでしょうか。

    持病があるといろいろ事前に検討しなければいけない事柄が多いですが、健康だったとしても転んで怪我をするかもしれませんし、病気でも行ってみるとなんとかなるし、前向きな気持ちになれるので、旅はおすすめです!

  5. コアラ より:

    たまごさん
    たまごさん、お久しぶりです!

    グアムでスカイダイビングですか〜。
    私はラスベガスでやりましたが、砂漠なので景色がいまいちでした。グアムなら豊かな緑と海と、美しい景色が見られそうで、羨ましいです。

    その後エンブレルはいかがですか。
    痛みが完全に治るとよいのですが。
    エンブレルが効いていると、定期的に「実はもう薬がなくても痛くないんじゃ?」と思いますが、断薬するとしばらくして痛みが復活してガッカリします…。
    断薬すると薬の効きが悪くなるそうですが、1年に1回は誘惑に負けて試したくなります。

    痛みが出ると心が痛みに支配されてしまいそうになりますよね…。
    お互い負けないよう、心を豊かに頑張りましょうね♪

  6. コアラ より:

    きみちゃんさん
    いつもコメントありがとうございます!

    グアムは小さい島なので、レストランやショップの数も限られていますし、ハワイのように大きな街もないので、アットホームなかんじです。
    長く住むとなると、ちょっと飽きそうです。
    南の島はどこも、長く住むと飽きるような話を聞きますが、リウマチには良さそうですよね〜。
    南の島でリウマチになる人なんかいるのかな〜と思います(笑)

    きみちゃんさんはアクテムラでしたね。
    今は生物学的製剤の種類も増えたので、エスケープしても他の選択肢がありますが、とはいえ長く効いていて欲しいですよね。

    私はこの寒さで風邪気味ですが、きみちゃんさんに風邪を移さないよう頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました