「経口避妊薬(ピル)は関節炎を軽くする、過去の使用でも効果確認」

ピルを飲んでいる・いた人はリウマチによる関節炎の症状が軽くなる傾向がある、というリサーチの記事を見つけた。

経口避妊薬(ピル)を過去でも現在でも飲んだことがある人は、関節炎の症状が軽くなる可能性があるようだ。

18歳から60歳の女性を対象に検証
ドイツ、リウマチ研究センターのカティンカ・アルブレヒト氏らの研究グループが、アースリティス・ケア・リサーチ誌において2015年8月14日に報告している。

研究グループは、経口避妊薬と症状の変化との関連について検証している。

対象としたのは、早期の関節炎を持つ18歳から60歳までの女性で、ホルモン補充療法を受けていない273人。

経口避妊薬を飲むことと、関節炎の悪化の状況のほか、治療や自己評価による症状の変化について、2年にわたって評価した。

自己評価は、いくつかの指標を使って調べている。「関節リウマチの病気の点数の指標(RAID)」「関節リウマチの病気の悪化の度合いの指標(RADAI)」「気分と不快感についての指標(PROFAD)」など。

過去か現在に飲むと軽く
対象者の内訳は、経口避妊薬を飲んだことがない人は18%、過去に飲んだことがある人は63%、現在飲んでいる人は19%。

経口避妊薬を現在飲んでいる人と過去に飲んだことがある人は、飲んだことがない人に比べて、12カ月時点での症状をはじめ各種の指標は改善していた。

2年間縦断的に、関節リウマチの病気の点数の指標(RAID)については、平均スコアが経口避妊薬を現在飲んでいる人と過去に飲んだことがある人で高かった。

血液検査で測る炎症マーカーそのものは、経口避妊薬を飲むことと関連していなかった。

神経の中枢に近い場所に効いている?
関節炎の薬としてステロイドを使っている人を見ると、特に機能障害がある人の場合には、経口避妊薬を飲んだことのない人で高い割合で使っていた。

研究グループは、「神経の末端に近い場所に効果を示しているというよりは、脳や脊髄のような中枢に近い場所に効果を示している可能性がある」と説明している。
https://www.mededge.jp/a/bojm/18684

はっきりとしたことはわからない記事だけど、それにしても、どうしてこのようなリサーチをしようと思ったんだろうか。神経の中枢に近い場所って…?

それにしても、ドイツでピルを飲んだことのない人は18%しかいないのですね。

最近は日本でもピルの効用(子宮内膜症や子宮がん等のリスク軽減)についての記事をちらほら見かけるようになったが、実際の服用者はどれくらいいるのだろう?

まずに日本での服用率は、増え続けている昨今でも1~2%の女性しか服用していないと言われています。一方、アメリカでは約30%、ドイツやフランスでは20~30代の2人に1人はピルを活用しているそうです。

という記述をこちらで見つけたが、確かに一人旅をしていたころゲストハウスの大部屋などで出会ったヨーロッパの若い女性たちの多くが「ピル飲まなきゃー」「あー今朝飲み忘れた!」とピルピル言っていた。

当時は避妊以外の効用を知らなかったため、「ああ、この人たちは旅先で妊娠する可能性があるのか…」と思っていたが、もしかしたら健康のために飲んでいたのかもしれない。

私は20代の頃ホルモンバランスが乱れているうんぬんでピルを服用していた期間があるが、MTXを飲んだときのような胃のむかつき等があり、医者はしばらくすれば慣れると言っていたが全く慣れず、1年ほどでやめてしまった。続けていたらなんかもっと良いことあったのかなぁ。

コメント

  1. メロンホイップ より:

    Unknown
    ピルは私ねダメだった。リウマチ悪化して・・ピルの種類もあるのかしら?ところでコアラさんMTX服用で吐き気など、どのように対処していますか?教えください。私、気持ち悪くなってしまって・・はぁ~どうしたらいいんだろう。6㍉も飲めない。悔しい(>3<)

  2. コアラ より:

    メロンホイップさん
    こんにちは。レスが遅れ大変失礼しました。
    気持ち悪いのって、本当に辛いですよね。
    ピルとMTXの気持ち悪さは似ていることを思い出しました。

    私は今はMTXなしのエンブレルだけなのですが、MTX時代はつわりのようは吐き気に苦労しました。
    私はいつもバッグに干し梅を常備して、気持ち悪いときは耐えていました。
    http://blog.goo.ne.jp/higekoala/e/708dab104f3692e1fd1935a207cae227

    また、服用何時間後がいちばん気持ち悪くなるか徐々に把握できるようになり、医師に相談の上、飲む時間などをずらして調整していました。
    (私の場合は医師の推奨スケジュール通りに飲むと朝気持ち悪くなっていたのですが、朝は低血圧でもともと具合が悪いので、午後〜夜中に気持ち悪くなるよう調整。)

    ピルの飲み方も当時医師に、気持ち悪いのが就寝中の方が良いだろうからと夜の服用を勧められましたが、寝ていて気持ち悪くて起きることがあり、結局日中気持ち悪い方がマシでした。

    2011年に地震酔いで内科に通院したときにナウゼリンという吐き気を止める薬を貰いましたが、そういった選択肢もあるかもしれませんね。

    メロンホイップさんの吐き気も早く治りますように♪

タイトルとURLをコピーしました