胎盤タンパク質で関節リウマチの炎症を抑制

妊娠中はリウマチの症状が良くなることが多い、と聞くが、マウスの実験で胎盤にあるタンパク質が免疫抑制に効くことがわかったそうだ。

北海道大学(北大)は1月22日、ヒトの胎盤に主に発現し、母体免疫から胎児を守ること(免疫寛容)に貢献するHLA-Gタンパク質を、自己免疫疾患の1つである関節リウマチモデルマウスに投与したところ、長期間症状の進行を抑えることができ、明らかな副作用も認められないことを確認したと発表した。

<中略>

従来、関節リウマチの治療には、抗炎症薬やステロイド薬に加えて、生物学的製剤などが近年、効果があると期待され、用いられるようになってきたが、副作用や、抗体医薬に対する抗体産生による薬剤効果の低減などの問題がある。今回の研究から、生体内に実際に存在する対のHLA-Gタンパク質が強い免疫抑制効果を示すことが明らかとなったことから、より副作用の少ないバイオ医薬品の実現が期待できるようになると研究グループでは説明する。また、効果持続期間が長いことから、他の関節リウマチ医薬品との併用により、薬剤投与量や回数を減らし、患者の身体的・金銭的負担を軽減することも期待できるとも説明している。
http://news.mynavi.jp/news/2013/01/22/108/

マウスなのでまだ人間でどうなるかわかりませんが、興味深いです。男性にも効く物質なのだろうか?

コメント

  1. ぼぶ より:

    こんばんは(*^^*)
    初めてコメントします(⌒0⌒)/~~
    ちょうど一年前にリウマチと診断され、それ以来コアラさんのブログをずーと拝見させて頂いています(^o^)/

    今回、思いきってコメントさせて頂きました(^o^)

    毎回とっても勉強になり、勇気をもってリウマチと向き合うきっかけを与えてくださいましたm(__)m

    ありがとうございます(^o^)

    これからもためになるブログよろしくお願いします(⌒0⌒)/~~

  2. コアラ より:

    ぼぶさん
    コメントありがとうございます!
    そして温かいお言葉もありがとうございます!!

    私は疑問に思ったことを調べてもすぐ忘れてしまうので、備忘録としてこのブログを始めました。コメント欄で新たな情報や良いアイディアを知ることも多く、私としても勉強になっています。

    ぼぶさん、リウマチ歴1年ということですが、体調はいかがでしょうか?
    今日も明日もとても寒いので、お互い風邪と冷えには気を付けて過ごしましょうね。

    今後ともよろしくお願い致します♪

タイトルとURLをコピーしました