関節リウマチとフィッシュオイル(魚油)

フィッシュオイルがリウマチに良いらしい、と友人が教えてくれたことがあったけれど、フィッシュオイルという言葉の響きがなんとなくイヤでそのまま忘れていたが、今日関連する記事が出て思い出した。

開催中の第76回米国リウマチ学会で発表されたそうだ。
魚油摂取でRA患者の寛解率が向上

魚油って魚臭そうで、どうしてもサプリメントで摂取する気になれない。

実際、メルクマニュアルで調べると、副作用に「魚くさいおくび」とある。ちなみに、「おくび」とはゲップのこと。「おくびにも出さない」の「おくび」。

もしかしたら想像よりも臭くないかもしれない、と思いさっそくドラッグストアで買ってきてさきほど臭いを嗅いでみた。

く・くさい。

これを胃に入れてゲップが出たらそれはもう生物兵器。魚を必要な量だけ食べるのは非現実的なので、サプリメントで摂るのが良い選択だとは思うが、気分が乗らない。(買ったので摂りますが!)

魚油の臭いでちょっと気分が悪くなったところへ、ダンナが「あくまき」という食べ物を切って食べだした。

これまたくさい!

あくまき(灰汁巻き)とは、鹿児島や宮崎で食べられる餅のような食べ物で、なんかしらんが硫黄臭い。(宮崎出身のダンナの好物らしい。)

魚油で既にダメージを負っていたので、この硫黄の臭いで現在完全に気分が悪い…。

コメント

  1. しまむ より:

    魚油と関節リウマチ
    コアラさんはじめまして。ワシントンDCでの学会に出席していたリウマチ科医師です。

    魚油(の中の、特にオメガ3系脂肪酸)には抗炎症作用があることが以前から知られていました。

    今回の検討では1日0.4グラムの魚油と5.5グラムの魚油を比較しており、5.5グラムというと某◯イチャーメイド社のフィッシュオイルを1日20カプセル(推奨量1日4カプセル)ですので、ちょっとおすすめしにくいなぁ、と思っていたところです。

    ただ、心血管保護作用もあり、特にアスピリンとの併用でresolvinという炎症を沈静化させる物質が産生されるらしいことも知られてきておりますので、負担にならない範囲であればいいのかな、とも思います。

    米国には「腸溶カプセル」のフィッシュオイルもあるのですが、そうでないカプセルは、すこし匂い(と、内服後の口臭)がキツくて厳しいですね。

    コアラさんの関節リウマチが改善いたしますことを祈念しております。

  2. コアラ より:

    しまむさん
    しまむさん、専門家からコメントをいただけるなんて、光栄です!学会は熱かったでしょうか?毎回新しいニュースが出るので、私も楽しみにしています。

    私が買ってきた魚油カプセルもその某企業のものです。まだ飲む勇気が出ていませんが。
    かといって、魚から1mg摂取するためには、アジの刺身で150g、と別の某サプリのページに書いてあったので、5.5gだと825gの刺身を食べることになり、好物とはいえ厳しいです(笑)

    腸溶カプセルの存在は初めて知りました。ありがとうございます。検索すると輸入品が出てきますね。

    幸い私のリウマチはエンブレルで完全に抑えられていますので、疲れやすい以外は特に支障はないのですが、完治が夢でなくなる未来を今は夢見ております。

    薬や治療の他にも、もっと自分で努力すべき点はあるので(生活習慣や食生活など)、より治療が効くように、私も努力したいと思います。(といいながら今日もビールを飲んでしまいました・・・)

  3. okia より:

    はじめまして
    はじめまして。
    私は31歳女子です。
    今年の1月に関節リウマチと診断を受けて、現在リウマトレックス服用中です。
    来週からレミケードをスタートします。
    将来的には妊娠出産も考えていますので、コアラさんのブログ興味深く拝見させて頂いております。
    リウマトレックス、ロキソニンで痛みは軽減されていますが、時折酷い倦怠感、痛みもありますので、辛いです。
    同じ病気の方が書かれているブログを読むと自分だけじゃないんだ!と励まされます。

  4. コアラ より:

    okiaさん
    はじめまして!コメントありがとうございます♪

    リウマトレックスは非常に良い薬ですが、私は吐き気がすることがあり、苦手でした。注射がイヤで生物学的製剤に移行する気になかなかならなかったのですが、注射を克服さえすれば、私の場合はリウマトよりも注射(エンブレル)の方が副作用も感じず、身体に合っているようです。
    okiaさんも、レミケードが身体に合い、体調が良くなるとよいですね!

    そろそろ妊活関係も、そろそろアップしようかなと思っているので、どうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました