関節リウマチだけど鉄のフライパン

今年のバレンタインデーの日に、遂に鉄のフライパンを手に入れた!

20年近くの間、テフロン加工のフライパンを使っていたが、数年おきに買い替えるのがなんとも苦痛で、もしかしたら一生使えるかもしれない、鉄フライパンの購入を度々検討していた。
(テフロンの再加工は数千円で可能なようだが、フライパンを1つしか持ちたくない場合はちょっと困る。)

検討する度、鉄は重いこと、また放置すると錆びることがネックで断念してきた。その後リウマチを発症し、普通のフライパンでさえ重くなってしまい、夢は潰えた。

生物学的製剤のおかげで手首が痛むことがほとんどなくなり、フライパンの買い替えタイミングが到来し、そこで出会ってしまった軽い鉄フライパン。

鉄の厚みが1mmと薄く、重さが750g程度。
当時使っていたフライパンの重さを測ってみたら約900gで、それよりも断然軽いので、普通のフライパンを持てる人であれば問題なく使えるはず。

以下、9ヶ月使用しての感想:

  • 軽い!
  • 思ったより焦げ付かない。
  • 鉄が薄いタイプのため餃子やハンバーグには向かないが、炒め物には効果抜群。
    (特にもやし炒めで絶大な効果を感じる。)
  • メンテが苦痛じゃない。
    (洗ってほんの数十秒火にかければ乾き、錆びたこともない。)
    (2019年2月追記:洗って自然乾燥でも錆びなくなったので、今はたいしたメンテをしていない。)

    ちなみに餃子やハンバーグ等は、餃子&すき焼き鉄鍋を使っている。厚めの鉄で重さはあるが、調理中に鍋を動かすわけではないので何とかなる。

    薄い鉄のためさほど耐久性に期待してはいないが、万が一壊れたときには、同じ物を買うと思う。

ブログで商品名で物を薦めることに抵抗があるのだが、軽い鉄フライパンをお探しの方はこちらも候補にどうぞ。

購入時の初々しいフライパン

名入れしてもらった

あとはずっと手首が痛まず料理が楽しめる日々が続くことを祈るのみ。

コメント

  1. okia より:

    お久しぶりです!
    ちょうど最近フライパンの買い替え時期で、数年ごとにやってくるテフロンのフライパン寿命に嫌気がさして、本気で鉄製にしようか悩んでました。
    結局今の私では、時々手首が痛むこともあり、見送りましたが。

    やはり重さが一番引っかかるところ。。。
    良い商品を教えて頂き有難いです!!!
    検討してみようと思います。

    やっぱり味も全然違うのでしょうね~。
    良いですねー。

    ちなみに、コアラさん揚げ物ってされます?
    される場合、お鍋はどういうの使われてますか?
    私は油の処理が面倒であまりしないのですが、するとしたら少なめの油でフライパンです。。。
    テフロン剥げてそうでダメかなーと思いつつ。

  2. コアラ より:

    okiaさん
    okiaさん、お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。
    同じ悩みを抱えていたなんて、面白いですよね!
    テフロンも油無しで調理ができて素晴らしいんですけどね。

    薄い鉄フライパンで美味しくなったのはやはり野菜炒め。鉄のすぐ先にガスの火があるようなかんじで、家庭用コンロの火力が増したような効果がありました。
    炒め物以外は特に変わらず(笑)ですが、何より重くなので快適です。

    揚げ物はこれまで油の処理が嫌でやっていなかったのですが、去年から修行中です。私も以前テフロンフライパンでやっていましたが、テフロンは高熱に弱いので痛むようですね。

    油がもったいないので、味噌汁などで使っている小鍋(18cm弱)に油を入れ、油ハネガードで鍋周辺を囲ってちまちま揚げています。早く上手になりたいものです。

    またいろいろ情報交換お願いします♩

  3. okia より:

    揚げ物
    お返事ありがとうございます

    そうなんですねぇ
    小さいお鍋で。
    なるほど。

    油ハネもネックだったので、囲いをするの良いですね!
    私もやってみます。
    後の掃除も楽そう。

    身体のことを考えると、市販の揚げ物は油の酸化、油の種類も気になるし、、、
    何より揚げたてが一番美味しい!(笑)
    家でしたいところです。

    また何か良い情報があったらお伝えしますねー。

  4. コアラ より:

    okiaさん
    油って奥深いですよね。
    酸化しても目に見えないし、様々な効用と持つ油があり、摂ると良いけど採りすぎると悪い油があったり、もっと勉強しないとなーと思いながら、覚えられずにいます。

    仰る通り、多少下手でも揚げたては美味しいですよね!お腹空いてきちゃいました!

  5. いろは より:

    はじめまして
    いつもブログ拝見させていただいています。私も今エンブレルで痛みはありません。
    テフロンを使っているのですが、鉄製が思いのほか軽いとブログを読んで心ひかれました。
    それから、名入れが、ひらがなの「こあら」がなんかかわいくて!ついコメントしてみました。

  6. コアラ より:

    いろはさん
    こんにちは、コメントありがとうございます!
    テフロンは便利なので、耐久性がもっと長くなれば嬉しいんですけどね。油を控えなければいけなくなるようなことがあれば、再度購入すると思います。

    名入れは、毎日自分の名前を見るのもなんだかなー、でも自分だけのフライパンにしたいという気持ちの結果、こうなりました。
    以前母親が包丁に苗字で名入れしてもらった直後に「あ、しまった、離婚できない」と言っていたのもちょっと頭に浮かびましたが(笑)、このあだ名で呼ぶのは旦那だけなので、私も「あ、しまった」です。

    お互いエンブレルユーザーということで、これからの時期、お互い風邪に気をつけましょうね♩

タイトルとURLをコピーしました