親知らず抜歯と血管迷走神経反応(VVR)

下の親知らずを抜歯することになり、静脈鎮静法を試すことにした。

静脈鎮静法とは、静脈から鎮静剤を投与し、意識はあるがぼーっとした状態の間に治療をするものらしい。(抜歯自体の痛みは通常の局部麻酔で対応する。)

「抜く歯が氷山の一角ほどにしか出ておらず難航するかも」と事前に言われていたので、オプションの鎮静法(プラス6千円程度)の使用を決めた。

 

ところが当日、腕の血管に点滴の管を入れるところで頭がふわーっとなってしまった。
久々の血管迷走神経反応!

自己注射するようになってから注射にだいぶ慣れ、健康診断の採血でもほとんど具合が悪くならなくなったので、もう克服できたのかと思っていたがダメだった!

麻酔のために脈拍と血圧がモニターに表示されていたのだが、あっという間に血圧が下がって、上が70、下が47になってしまった。心拍数は70前後で正常だったと思う。

「VVRのときって本当に血圧が下がってるんだなぁ〜」
と感心していたら、医師から申し訳なさそうに、低すぎて鎮静剤は使えないと言われてしまった。鎮静剤には血圧を下げる作用があり、危険とのことだった。

悪いのは私、せっかく準備してもらったのい申し訳ない気持ちでいっぱいだったが、意識はあるのにぼーっとした状態を体験できないことは残念だった。

いったん下がった血圧は10分後には下が60以上に戻った。
点滴の管を入れるときに、横になっていれば大丈夫だったかもしれない。

 

抜歯は1時間弱で完了。

骨も削ったそうだが、どのタイミングで削られたのかわからなかった。
「今から骨削りますね〜」と実況されたら具合が悪くなりそうなので、知らぬ間に削られていてよかった。

ちなみに、事前チェック時に関節リウマチでエンブレルを使用していることを伝えたが、
「歯茎の炎症なども無いので、抗生物質を飲んでいれば大丈夫でしょう」とのコメントだった。

 

1-2日はズキズキ、1週間後に抜糸、骨を削ったからか、ズキズキは治ったが、顎がズーンと薄っすら痛く、ヒールで歩くと振動が響くかんじ。
顔の腫れは1週間でほとんどひいた。2週間経つがまだ若干顎に違和感がある。

抜歯前後にそれぞれ数日、抗生物質を服用。抜歯後にロキソニンを12錠ほどもらったが、数日で全部飲むほどに痛かった。

仕事中は痛いながらも我慢できるが、寝るときは効かせて寝ないと眠れなかった。アーモンドなどの固いものを食べられるようになったのは10日後。

 

迷走血管反射は、強いストレスや痛み、不安などによって引き起こされるというが、痛みには強いほうだし、治療に対する不安もないのに起こるのは何故だろう。あるといえば、「迷走血管反射で倒れたらどうしよう」という不安か。

血液検査や自己注射でほぼ克服したと思っていたのに、がっかり!

 

————
以下、過去の血管迷走神経反応についての日記

自己注射と血管迷走神経反応(VVR)
最近ヒマがあればずーっと調べているのが、自己注射で気持ち悪くならない方法、だ。気持ち悪くなるのはエンブレルの副作用ではなく、血管迷走神経反
血管迷走神経反応(VVR)
リウマチになってからというもの、通院する度に私を待ち構えるのは、血液検査。恥ずかしながら私は、注射や採血時に気分が悪くなり、最悪意識を失ってしまうや

コメント

  1. まーちゃん より:

    なんと❕
    お久しぶりです。
    大学病院に突如転院し、最近起きていた体調不良の原因がようやく判明しました。
    リウマチにありがちな合併症
    シェーグレン症候群でした。
    なんか最近かなり口腔内の乾燥があり
    医師に言ってみました。たまたま代診の先生でしたが相談。採血だけでもしてみようとなり
    昨日やっとわかりました。
    2科の受診で夕方5時半までかかり気づけば
    通常の会計などの窓口は終了し、時間外の受付で処理し、終了。私は身障者手帳3級取得のためあらためて特定疾患医療証の申請はしなくてよいとのこと。でも地域によっては見舞金がでるから申請は…と考えたいところではありますが私の住んでいる市にはなさそう。手当てはありますけどいまと変わらないといわれたはず…
    ちなみに私が住んでいる県は3級までは無料です。医療費。
    コアラさん親しらず抜いたんですね。
    実をいうと私も9月まで親しらずのことで毎週口腔外科に受診が続いてました。
    ステロイドなど抵抗力が弱まる薬💊を服用しているとのことで菌が首におり、最悪心臓まで来て大変重篤な状態になりますといわれて緊急事態でした。
    とにかくバタバタです。

  2. まーちゃん より:

    以前の記事を読ませて
    レミケードのこと。
    当初は入院してのレミケードだったそう。
    含めてなのかレミケード自体の薬価代なのか不明ですが、11万円はかかったそうです。
    いまは違いますけどね。それと入院はなさそうで。
    私はその案がでていて当時の主治医から
    しても高額療養費制度でなるからと
    いわれていても毎回のことを考えるととてもむりでした。結局はメトトレキサートの副作用で
    なしになりましたが。

    メトトレキサートで髪の毛抜けました。
    ウイッグも買いました。そうとう抜けましたよ。生えかわってきたらくせ毛になりましたけど😨

  3. きみちゃん より:

    良いお年をお迎え下さい
    こんばんわ。今年もコアラさんのブログで色々勉強させていただきました。ありがとうございます。

    病気が良くなることはないでしょうが、日々に感謝し、来年も前向きに生きたいと思います。

    来年もブログを楽しみにしております。
    よろしくお願いします。

  4. コアラ より:

    まーちゃんさん
    いろいろ大変そうですね!
    私も以前から口腔内の乾きが気になり、仕事中でもときどきキシリトールガムを噛んでいます。
    お互い、健康で良い一年になりますように。

  5. コアラ より:

    きみちゃんさん
    コメントありがとうございます!
    きみちゃんさんの「前向きに」というコメントを呼んで、私も今年の抱負を書きました♪

    そういえば、以前教えていただいたミズノの靴、素敵なデザインのが増えましたね。良いお値段なのでまだ購入には至っていませんが…。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました