アルコールとRA発症リスク2

暑い~。ビール飲みたい~。

以前「アルコールとRA発症リスク」について記事をいくつかピックアップしたが、さらに新しい研究でも、週3杯以上アルコールを10年以上飲んでいる女性は関節リウマチの発症リスクが半減する可能性があるという結果が出たそうだ。

今回の新しい研究では、1914~48年に出生したスウェーデン人女性3万4,000人強を対象とし、1987年および1997年のアルコール摂取、食事、喫煙歴、運動および教育に関する情報を収集。その後被験者を7年間追跡した。この間、約200人が関節リウマチと診断された。1987年と1997年のいずれも週に3杯を超えるアルコールを飲んでいた女性は、まったく飲まない女性に比べ、関節リウマチの発症リスクが52%低かった。まったく飲まない人に「少量しか飲まない人」を含めるとリスクの差は比較的小さくなり、その場合、週4杯を超えるアルコールを飲む女性のリスクが37%低かった。

ワイン、蒸留酒、ビールのいずれの場合でも結果は同じだった。今回の研究では、グラス1杯のアルコールの標準は、ビールで約500 ml、ワイン150ml、蒸留酒50mlとした。 実際にアルコールがどのように関節炎リスクを低減させるかは完全に解明されていないが、アルコールが身体の免疫系を弱め、炎症プロセスに関与する蛋白の産生を減少させるのではないかと研究グループは推測している。炎症は関節リウマチの主な特徴だ。

米ドレクセル大学医学部(フィラデルフィア)臨床準教授のMartin Jan Bergman博士は、「今回の研究はアルコールの有益な効果に関する議論を激化させるものだ」と述べる一方、キーワードは「適量」であると指摘。また、すでに関節リウマチに罹患している人にとってはアルコールの有益性よりも害のほうが大きい可能性があると警告している。別の専門家は、喫煙とアルコール摂取には密接な関連があることも多いと指摘し、「(関節リウマチの)リスクのある人は喫煙を止め、二度と再開しないことが最善である」と述べている。
http://news.e-expo.net/world/2012/07/post-115.html

二十歳くらいから週3杯は飲んでいた気がするんだけどなぁ…。なんか悔しい。

『すでに関節リウマチに罹患している人にとってはアルコールの有益性よりも害のほうが大きい可能性があると警告している。』

そうですか…。頭じゃ理解していますが、夏のビールって美味しいですよね…。

写真は私の大好きなヒューガルデン!しかも500mlグラス!!日本でヒューガルデンの生の500mlを出すお店を知っていますが、1200~1500円くらいするので、思いっきり飲めません。ベルギーのレストランではたぶん5ユーロくらいだったような。

リウマチのためには、ベルギーに住んでいなくて良かったです。

コメント

  1. みゆ より:

    Unknown
    コアラちゃんのお面より大きく見えるビールグラス! おいしそーー♪

    まずはビール
    何かをつまみながら、またビール
    ごくごくビール
    チューハイやワインで中休みして、またビール
    〆にビール
    ・・・昔の思い出です(笑)

    今は、ちびちび週に3回程度です(悲)
    まあ飲めるだけ幸せなんですけどね。
    リウマチ完治(譲って寛解)するのなら、断酒できますが。
    お互い、ビール党はツライですね。

  2. コアラ より:

    みゆさん
    コメントありがとうございます♪
    みゆさんもビール党ですか!それはお互い辛いですね~(笑)

    仰るとおり、「3年禁酒したら完治する」などの条件ならば私も禁酒できますが、現状は・・・無理!!

    ちなみに、MTX時代に一時期禁酒していたのですが、わたしとしてはあまり体調や関節に変化がありませんでした。
    エンブレルの今、禁酒したらなにか変わるのでしょうかね。試すとしてもビールの時期が終わってからですが。

タイトルとURLをコピーしました