エンブレル廃棄ボックス

エンブレルの自己注射を開始して早1年半、今さらながら、エンブレル専用の廃棄ボックスというものが存在することを知った。

これまではキッチンで使うようなプラスチック容器に注射を入れて持って行っていたのだが、
その日は病院の前後に所用があり大荷物で、帰りに空の容器を持ち運ばなければいけないのが嫌で、紙の箱に注射を詰めてガムテープでぐるぐる巻きにして持って行った。

その箱を看護師さんに渡したところ、「危ないからこれ使ってください!」と注意されてしまった。そして頂いたのが専用廃棄ボックス。

なんだー そんなのあるなら最初から欲しかったよ。でも、ちょっとサイズが大きいので持ち運びには不便そう。

側面の「PRESS TO OPEN 」と書いてある場所を押すと上部のふたがパカッと開くようにできているが、手が痛い人が押すにはだいぶ固い気がする。

そもそも、ボックスにはエンブレル専用と書いてあるが反対の面のメーカー名と商品名で調べると、そこの商品に「エンブレル専用廃棄ボックス」とシールを貼っただけと想像できる。

さらに日本語の説明書きに「フタはハンドル(持ち手)を握りながら側面の丸い部分を親指で押すことで開けられます。」と書いてあるが、そのとおりにやってみると親指が届かず絶対開かない。(日本人の中でも手が大きい方のうちのダンナに試してもらったところ、なんとか開くので、アメリカ人サイズなのかもしれない。)

「専用」と記すぐらいなら、もうちょっと考えればいいのに、と思う。

ついでにボックスの色が血の色でなんか嫌だ…。(色は危険物と分るようにこの色なのかもしれない。)

散々文句を言ったが、これで安全に運搬できるので、頂いて良かった。

コメント

  1. シークレット より:

    Unknown
    この廃棄ボックス、病院によって配布しているところと、していないところがあるんです。

    希望する患者に配布するのが、当然のことだと思うのですが・・・。

    私は何度希望してもいただけません。
    そもそも通院先では配布しないという方針のようで。
    おかしな話です。

  2. りょーた より:

    Unknown
    エンブレル廃棄ボックスの蓋はかなり硬いと思うんですよね。
    フタを閉めてしまうと枠の内側にフタが入り込んでしまってボタン(?)を押す方法でしか開けれなくなっちゃいますから…

    文字では説明しにくいですが、以前フタの内側に短く切った割り箸をセロハンテープで貼り付けてそれをつっかえ棒にしてフタが完全に閉まり切らないように細工をしてからお渡しした事があります。
    かなり手作り感がありましたが、これで隙間から指をひっかけて開ける事もできるし、飛び出てる割り箸をテーブルか何かにひっかけて開ける事もできます。

    MRさんいわく、このボックスには10本ほど入るそうなのでこの重たいフタを単純計算すると10回開け閉めすると考えると大変ですよね。
    特にエンブレルを朝に打ってる人なんかは朝のこわばりのせいでペンのボタンすら押すのに苦労される方もいらっしゃいますし。

    患者さんから渡された廃棄ボックスのフタを強く押し込むとフタが完全に固定されるので、渡される医療従事者にとってはいいボックスなんですが…

  3. コアラ より:

    シークレットさん
    こんにちは。コメントありがとうございます!

    私の病院では廃棄ボックスが存在することについて、一度も説明はありませんでした。エンブレルを開始した時期などにもよるのかもしれませんが、開始時は「きちんと密閉できる容器に入れて持ってきてください」と言われた記憶があり、食品用のコンテナに入れてました。

    容器は病院が買って患者に配っているのでしょうかね?それとも製薬会社が配布してるんですかね?
    まあ、蓋の開閉の件を考えると自信を持って配布するようなレベルでもないので、それほど配ってないとか…?

  4. コアラ より:

    りょーたさん
    情報ありがとうございます!

    「フタの内側に短く切った割り箸をセロハンテープで貼り付けてそれをつっかえ棒にしてフタが完全に閉まり切らないように細工」
    の作戦、私もボックスを手に持ってシミュレーションしてみましたが、それがベストな気がします。幸い蓋のバネの力も強いので、細工をして注射入りのボックスを逆さまにしてみましたが、落ちてこないです。

    運送中の安全性のことを考えればきっちり固くロックされるにこしたことはないですが、難しいところですね。お子さんがいらっしゃるお家は簡単に開いても困りますし。

    蓋の先に記されている「PRESS FOR FINAL LOCK」という表示からすると、さらに蓋を押し込むことで強くロックされるようなので、いっそのこと、最初は割り箸付きで、満タンになって病院へ持って行くときにになったら割り箸を外して指でさらに押し込むような仕様にすればいいのに、と思いました。

    今は幸いにも手が痛くないので問題はないのですが、いざとなったらりょーたさんの割り箸作戦でいかせていただきます♪

  5. りょーた より:

    Unknown
    この廃棄ボックスはいつもファイザー製薬のMRさんに電話して薬局に在庫するようにしてますよー
    今のところ無料でくれてます(・∀・)

    病院がどういった形でエンブレルをお渡ししているのかは調剤薬局の薬剤師なのでわかりませんが、基本的に薬局でエンブレルを在庫する場合は本体のみを卸さんから買いますので廃棄ボックスが付属されてるわけじゃないんですよね。
    別途、メーカーのMRさんに頼む必要があります。
    なので院外処方箋で薬局からエンブレルを調剤してもらう患者さんは自分が希望しない限りは渡されないのが一般的かもしれません。

    もちろん「これって使い終わったらどうやって捨てればいいんですか?」と聞かれれば廃棄ボックスがある事もお伝えすると思いますが…
    お恥ずかしながら、実は最近まで僕も廃棄ボックスがあるのを知りませんでした(汗
    たまたまエンブレルのボタンの硬さの件でMRさんと話してる時に「ところでこんなのがありますがいりますか?」と言われた時に初めて知りました。

    他には初めてエンブレルを使われる方用のDVDなんかもあったりします。
    いつか見てみたいと思って自分用に家に持って帰りましたがまだみてないです(笑

    ただ僕が必要としていたペンのボタンを押しやすくするような補助具は今のところないそうです…
    こんな感じで付属品に関してはメーカーに聞かないとわからないんですよね。

    最近(でもないけど)出たアクテムラのオートインジェクターもエンブレルペンと全く同じ注射器なんで、新薬の14日縛りが解除されればこの廃棄ボックスを必要とする人が多くなるかもしれませんね。

    お弁当の箸を忘れて薬局にあった割り箸を使った時に「これ使えるんじゃね!?」っと思いついた割り箸戦法が活躍するかもしれません!
    あ、別に僕の使用済み割り箸を切って貼って渡したわけではないですよ。
    もちろんその時はしっかり新品を使いました(笑

  6. コアラ より:

    りょーたさん
    またまた情報ありがとうございます!現場の方からの情報はとても有り難いです。

    安全に運べるのであればどんな容器でもいいんでしょうが、使いやすくてウキウキするような容器があったら嬉しいですね。
    注射も毎回苦痛なので、パッケージの中に四コマ漫画でも入れて欲しいところです。

    オートインジェクターの件、とても気になります。薬液が入っていくスピードのコントロールや中断することができないことで、余計痛いという心配はありますが、私も自分で押すのがずっと恐かったですし、手が痛い患者さんにはオートインジェクターは良さそうですよね。

    新薬の14日縛りの件、初めて知りました。勉強になります。
    自己注射も14日置きに貰いにいくのでは不便ですが、もうすぐ便利になるのですね。

    割り箸は新品でしたか(笑)思わず笑ってしまいました!

  7. りょーた より:

    Unknown
    何度もコメントすみません。

    四コマ漫画が入っていると面白そうですね!
    けどエンブレルを作ってる人によって内容の面白さが変わる恐れが…
    それがもし、薬剤師が書くとなると絵心がない僕が担当すると登場人物は全て棒人間になると思います(汗

    アクテムラオートインジェクターがいつ縛りが無くなるかは申し訳ないんですが把握してません。
    1年間は14日分でしか処方できない縛りなので、アクテムラの発売月を調べればわかると思います。

    オートインジェクターという名前から電動で薬液が注入されそうな感じですが…
    残念ながらシステムは今お使いのエンブレル注ペンと全く同じです。
    なので注入速度などを変えるような特別な事はできませんし、今感じておられる不満は変わらないと思います。

    多少違う部分があります。
    例えばアクテムラはキャップの開け方がちょっとかっこいい。
    色が違う。
    薬液の量がエンブレルとちょっと違う。

    ぐらいかな?
    他にも探せば違う部分があるかもしれませんが、まぁおおよそ同じという事です。

    アクテムラの面白いところは「薬液による痛み」について試験しているところです。
    体に入れる物ですから酸性だったりアルカリ性だったり、体液より塩っぱかったり薄かったりすると痛みがでます。

    中性でかつ塩分濃度も体液と同じ生理食塩水を打った時の痛みとアクテムラを打った時の痛みを製薬会社は試験してます。
    その結果は「生理食塩水の方が痛いって言ってる人もいればアクテムラの方が痛いって言ってる人もいてる。特別アクテムラが痛いというような結果は出てない」というものだそうです。

    ご参考までに(・∀・)
    何か不明な点がありましたら何なりと!
    僕も知らない事ばかりでお恥ずかしい限りですが…

  8. コアラ より:

    Unknown
    またまた情報ありがとうございます!
    今のところエンブレルしか使ったことがないので、他の薬剤との比較情報は興味深いです。
    また注射の痛みの情報も非常に興味深いですね。ちょっと調べてみようと思いました。

    私から薬剤師のりょーたさんに教えてあげられることといえば、生物学的製剤などの薬のお陰で動けたり、働けたり、楽しんだりと、QOLを保てている患者がたくさん存在するということです。薬が無かったら、寝たきりになってますから、薬ってすごいです。

    棒人間の4コマ読みたいです(笑)

タイトルとURLをコピーしました