シムジアの薬価

シムジアが薬価収載されたようですね。

関節リウマチ治療における7番目の生物学的製剤であるシムジア皮下注200mg(一般名:セルトリズマブペゴル製剤)の発売を前に、東京女子医科大学附属膠原病リウマチ痛風センター所長の山中寿氏は、同剤がポリエチレングリコール(PEG)化された初の抗体医薬品であり、これまでの生物学的製剤で指摘されていた感染症やアレルギー反応リスクの低減への期待感を示した。ユーシービージャパンとアステラス製薬が2月28日に都内で開いたシムジアの薬価収載に伴う記者会見の中で解説した。

シムジアはPEG化に加え、細胞障害をもたらす補体活性化の要因となるFc領域を有さないのが特徴で、効果の持続性とともにアレルギー反応の減少など、臨床的有用性が期待できる。また、Fc領域がないため出産の際の胎盤通過性の低下が見込めるという。

治療プロトコルは初回、2週後、4週後に400mgを皮下注射し、以後は1回200mgを2週間隔で皮下注するというもので、症状安定後には400mgの皮下注を4週間隔にすることも可能だ。国内のフェーズ2/3(J-RAPID試験、HIKARI試験)では、治療開始1週間後には炎症性反応、臨床症状の著明な改善が認められ、6カ月の観察で骨関節破壊が進行したのは198例中2例のみだった。

山中氏は、シムジアの特徴を鑑みたうえで、対象となり得る患者層は、他の生物学的製剤による治療で注射部位などにアレルギー反応が認められている患者、また妊娠中・妊娠予定の女性などを挙げた。ただし、生物学的製剤による治療では、点滴静注製剤と皮下注製剤が混在する中で患者の臨床症状や希望に応じて使い分けられており、シムジアについても発売後の臨床使用の中で評価や位置づけが定まっていくとの見方を示した。
http://www.mixonline.jp/Article/tabid/55/artid/43897/Default.aspx

ってこの記事には薬価が載ってない。
アステラスのサイトでも見当たらなかったのですが、以下にありました。

1筒あたり71,297円=3割負担で21,389円。
2週間に1度として42,778円/月でしょうか。
http://www.qlife.jp/meds/rx35818.html

妊娠中でも使えるような書かれ方ですが、どうなんでしょうね?私は今のところ薬剤の変更の予定はありませんが、以前日記にも書いたシムジアの注射器が気になります。

あの素敵な注射で一度打ってみたい!誰か使った方の感想を聞きたいなぁ。

コメント

  1. ぼぶ より:

    Unknown
    こんばんは(*^^*)
    いつかはお世話になる生物学的製剤(^-^;
    アレルギー反応のリスクや感染症のリスクが少ないなんて夢のようなお薬じゃないですかぁ(^○^)

    だけど誰でも使える訳じゃなさそうなのでショックです(>_<) 私、出産の予定ないし、生物学的製剤まだ未経験だし、シムジアって色々試したけどダメだったっていう人しか使えないのかなぁ(^_^ゞ 誰だって感染症のリスクが低いほう選びたくなりますよね(^-^; シムジア 誰でも選択できるようになると嬉しいです(^○^)

  2. ぼぶ より:

    Unknown
    コメントが途中で切れてしまってすみませんm(__)m
    私は、出産の予定もないし、生物学的製剤まだ未経験だけど、感染症のリスクが少ないなら選択したいですよ(^○^)

    誰でも選択できるようになるとうれしいですね(^○^)

  3. コアラ より:

    ぼぶさん
    ぼぶさん、こんばんは!

    リウマチ薬に感染症のリスクは付き物ですが、もしリスクが軽減するなら本当に嬉しいですよね。また、1つでも選択肢が増えるのは喜ばしいことです。
    あとは価格が手頃であればなお喜ばしいのですが…。

    まだまだインフルやら風疹やら、いろいろ流行っているので、お互い気を付けましょうね!!

  4. エマちん より:

    Unknown
    はじめまして
    サーフィン歴30年 女性です
    リウマチとサーフィンで検索したところコアラさんのリウマチ日記がヒットしました
    今年になってリウマチが告げられました
    コアラさんのリウマチ日記を読ませていただきました
    私はリウマトレックスを使っています
    他にどんな薬があるのかも全然わかりませんでした
    私の目標は、またサーフィンをすることです
    コアラさんはリウマチが発症してどの位してからサーフィンをされたんですか?
    あっU+203Cサーフィンのことばかりでごめんなさい
    この薬ってすごい値段が高いですねU+1F4A6
    リウマチにストレスが良くないって聞いたんですけど、余計ストレス溜まりそうです

  5. コアラ より:

    エマちんさん
    はじめまして!サーフィンされるのですね。
    私はお試しでやっただけなので、羨ましいです!

    さて、私が日記に書いたサーフィンの時期は初めて痛みが出てから3カ月後で、リウマチ確定直後でした。まだMTXを少量飲み始めたところで効いておらず、同じバリでダイビングをした日記によると、下記のような状態でした。
    『当時はMTX 4mgを飲み始めたばかりで、その他に朝夕にロキソニン60mgとプレドニン2mgを服用、薬が効いているとなんともないけれど、切れると手首・足首などに痛みが出る状態。』
    http://blog.goo.ne.jp/higekoala/e/9c7d5f10c9439d4f25414b131d7f3c07

    このときは手首が痛かったので、ボードの上に立つのが大変でした!MTXがばっちり効くようになってからは手首・足首の痛みも軽減したので、他のスポーツも痛みが出ない程度にやっています。

    エマちんさんも薬がばっちり効くようになれば、サーフィンも再開できるようになると思いますよ!ただリウマチは冷えが大敵ですので、冷える季節は難しいかもしれません。

    今は良い薬もたくさんありますから、あまり心配なさらず、サーフィン再開に備えてストレッチなどを楽しみながらするのが良いかもしれませんね♪
    お互いストレスを溜めずに頑張りましょうね!!

  6. okia より:

    シムジア
    こんにちは。
    本日からシムジアが発売とか。
    ちょうど昨日4回目のレミケードで病院に行って来ました。
    リウマチの炎症数値、活動数値は抑えられているようでしたが、肝機能の数値が上がっているので今後様子をみて、薬の変更も考えなければならないかも。と言われました。
    妊娠中も使用出来るということで(定かではないですが)、シムジアも候補に検討していくということでした。
    まだ薬が変わると決まった訳ではないですが、今度は注射かぁ。。。と今からソワソワしているところです(>_<)
    いずれにしても、リウマチ患者さんに新たな選択肢が増えたことは嬉しいことで、私も変わらず前向きに治療に励んでいきます。
    少し暖かくなってきて嬉しいですね。
    ま、PM2.5&黄砂&花粉の到来で外出もちょっと憂鬱な感じですが(^^;;

  7. コアラ より:

    okiaさん
    いつもコメントありがとうございます♪
    シムジアは妊娠中でも使えそうなので、そういった薬剤が増えるのは喜ばしいことですね!

    肝機能の数値、心配ですね…。肝機能の影響が少ない薬剤ってどれなんでしょうね?
    注射は私も大の苦手ですが、人間なんとかなるものですね。ちゃんと打てています(笑)

    今は薬剤もいろいろありますし、あまり心配なさらず、楽しんで生活しましょうね!

  8. エマちん より:

    Unknown
    ありがとうございます
    昨日病院に行ってきて、サイトカイン治療の話も聞いてきました
    なんで私こんな病気になっちゃったんだろうってすごくショックでしたが、同じ病気になった人たちがみんな頑張っているのでとっても励まされます
    コアラさんにブログを通じてお知り合いになれたこと、とっても感謝です

  9. コアラ より:

    エマちんさん
    私も発症時、「なんで私が!」って思いましたよ。
    妙に悔しく、泣きました。
    でも、リウマチ以外の病気でも、事故でも何かの不幸でも、大抵の人が「なんで私が」と思うものですよね。

    私は今は薬がばっちり効いていて日常生活になんの支障もないので、リウマチで困るのは金銭的な負担と、通院の時間がもったいなく感じる点ですかね。医療のおかげで今の生活があることに感謝はしてますが…。

    今後ともよろしくお願いいたします♪

  10. エマちん より:

    Unknown
    本当です…
    治療費にお金がかかるのはとっても私もびっくりしました!
    なにせ母子家庭なので
    リウマチに関してとっても無知な私ですが、だからこそ余計これからもよろしくお願いします
    ブログ楽しみにしていますU+203C

  11. Unknown より:

    人の気持ちを考えて下さい
    「誰か使った方の感想を聞きたいなぁ。」
    使った感想を書き込みしたのに無視とは・・・・
    あなたは何様ですか??

  12. コアラ より:

    Unknownさん
    書き込みが見つからず、失礼致しました。
    このコメント欄は承認制ではないので、投稿後すぐ反映されるはずですが、どこに書き込んでくださったのか、見つかりませんでした。

    シムジアの治験に参加された方でしょうか?
    シムジアのことは私の他にも知りたい方がたくさんいらっしゃると思いますので、情報がありましたらまた投稿していただけると助かります。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します!

  13. Unknown より:

    コアラさんへ
    そうでしたか?どうも失礼しました。
    安心してください。これで書き込みは最後にします。
    ありがとうございました。

  14. Unknown より:

    Unknown
    注射の時、針の痛みより、注入されている時の痛みの方が痛いです。
    まあ、ちょっとの間だけどね。

  15. コアラ より:

    Unknownさん
    コメントありがとうございます!
    シムジアを使われた方ですか?

    私はエンブレルですが、注射針を挿す箇所はキンキンに冷やしているので痛みはないですが、やはり注入のときは薬液が染みるようなかんじで痛いときがあります。

    また何か情報ありましたらお願いします♪

  16. 神谷 知孝 より:

    昨日、シムジアを初体験しました。
    エンブレルの場合、針先の斜めカットを意識して挿すと、ロットによりラベル貼付位置が異なり、ピストンや薬液残量を目視困難になる事が有りますよね。
    シムジアでも、針先の斜めカットとグリップ角度とは同期していませんでした。
    従って、補助具を要する程に指先が不自由でないなら、グリップには頼らず、針先の斜めカットを優先する事になると思います。

  17. コアラ より:

    神谷 知孝さん
    シムジアの情報、ありがとうございます!

    私は注射が恐くて、針先のみ確認するだけで、ほとんどシリンジを見ずにただ打ち込んでいたので、ラベル位地の件には気づいておりませんでしたが、確かに残量などを確認する場合には困りますね!
    針先とシール添付位地をぴったり決めることは、難しいことなんでしょうかね?

    シムジアの場合、グリップはぐるぐる回せないのでしょうか?

    シムジアが良く効くことをお祈りしております♪

  18. 神谷 知孝 より:

    返信有難う御座います。
     製造時、シリンジに針をセットする工程と、ラベル貼りの工程は別でしょうから難しいでしょうね。
    それよりは、ラベル自身のデザイン変更の方が実現性が高いと思います。

    シムジアの自己注射は未だなので、ナース情報ですが、グリップは回せないとの事でした。

     10日経過した現在、効き目は素晴らしいです。
    腫れていた右膝が何と、左膝よりも細くなりました。(笑)
    (12日前に受けた、右膝関節穿刺と合わせた効果だと思います。)
    あとは、持続性がどうかですね。私の場合、今迄

    (1)エンブレル…2008年11月から半年間。
     効き目も副作用も感じられず。
    止めた後に若干、リバウンド的な痛み。(しかし、これは入梅のせいか、区別つかず。)

    (2)シンポニー…2012年9月から半年間。
     最初の効き目は素晴らしく、毎月100cc近く右膝にリンパ液が溜まっていた状況が、3カ月周期になりました。
    しかし半年で効かなくなり、今般シムジア挑戦という次第です。

  19. コアラ より:

    神谷 知孝さん
    グリップ、回せないのですね!情報ありがとうございます。
    シムジアの効き目が良いようで、何よりです!

    シンポニーもお試しだったとのことで、シムジアが長期にわたって効果を発揮することをお祈りします。

    先日病院へ行った際、その2か月前に待合室で会った車椅子の男性(奥様の付添あり)が偶然いらっしゃったのですが、おひとりでスタスタ歩いていました。
    どの薬剤なのか存じませんが、薬が効けばほんの2カ月でスタスタ歩けるまで回復するんですよね。薬ってすごいです。

    今後とも情報をよろしくお願いいたします♪

  20. おりんご より:

    シムジア挑戦します
    さんざん調べまわってやっとここにたどり着きました。
    シムジアの情報ありがとうございます。

    私はリウマチ歴3年半です。
    今は妊娠希望のためエンブレルのみで1年半ほどやって来ましたが、とうとう効かなくなってきたようでRF定量500超えました。

    激痛に耐えかねインフリーを処方してもらいましたが、まったく効かず、主治医と相談の結果、明日大きな病院へ検査をしに行き、OKならシムジア開始することになりました。

    1年前から不妊治療をしているので、費用のことがかなり不安でしたが、こちらでやっと月の費用を知ることができました。
    ありがとうございます。

  21. コアラ より:

    おりんごさん
    コメントありがとうございます!
    エンブレルが効かなくなってしまったとのこと、とても残念ですね…。
    シムジアが無事に使えて痛みが落ち着くことを陰ながらお祈りしております。

    リウマチの医療費も高いですが、不妊治療はさらに高くて大変ですよね。私は足を突っ込みかけたばかりですが、今後高額になってきそうなので医療費だけで給料が飛びそうです…。

    今後とも情報交換よろしくお願いいたします♪

  22. おりんご より:

    シムジア5日目です
    以前コメントさせていただいたおりんごです。
    今月16日にシムジア200mg×2本打ってもらいました。
    (自己注射予定ですが最初なので看護師さんに)

    ≪形状≫
    自己注射しやすいようにといろいろ考えられた形状となっていますが、先ず外箱が固くて開けられませんでした。
    キャップも丸フック型で引っ張りやすいようになっていますが固かったです。
    エンブレルの時は「Eグリップ」を毎回使っていましたが、シムジアには補助具的なモノはありません。
    筒部分は回りません。
    エンブレルよりも大きくて廃棄用の入れ物に数本しかはいりません。
    ・・・ということで、形状はエンブレルの方が良かったです。

    ≪効果≫
    翌日から朝のこわばりレベル低下。
    その日の午後、結婚式参列のためヒールを履きましたが、やや痛みを我慢しながらも歩けました。
    曲がらなかった指も、日に日に曲がる角度が深くなりました。
    関節破壊が進んでいるらしい箇所は、やはり負荷がかかると痛いです。
    何より一日中付きまとっていた痛みが軽くなり、気分が晴れやかです♪
    (痛みの軽減に関しては、ステロイドを3mgから5mgに増やした効果もあるかもしれません)

    ≪金額≫
    シムジア導入のための検査がまだ一つ残っていて、採血費用も加算されていますが、
    シムジア2本を含む診察後の請求は22,710円でした。(3割負担)

     再診料・・・70
     医学管理・・・13
     検査・・・233
     投薬・・・107
     注射・・・7148    点数計=7571 ⇒ ¥22,710

    自己注射に移行すれば、薬局で購入して持ち帰りとなるので、シムジアの正確な金額がわかると思います。
    以前はエンブレルを週2本打っていたので、月の合計はさほど変化ないように感じました。

    長くなりましたが、また何かお知らせできることがあれば、お邪魔させてください。。。

  23. コアラ より:

    おりんごさん
    とってもわかりやすく詳細な情報をありがとうございます!
    シムジアデビューされたのですね!しかも効いたようで、喜ばしい限りです♪

    形状に関してとても興味があったので、おりんごさんのレポートはとても嬉しいです。
    外箱が開けづらいって、それは困りますね…。簡単に開いてしまうのも衛生上(?)困るのかもしれませんが、開かないのはもっと困ります。製造元にもどうにか知恵を絞っていただきたいものです。

    それから、注射については針が刺さりやすいかも気になりますね。またいろいろ教えてください!

  24. おりんご より:

    シムジアの針
    シムジア2回め打ってきました。
    今回は、場所は病院でしたが、二本とも自分で打ったので、まじまじと針を見て来ました!

    ≪針先≫
    針先はやはり斜めにカットされていて、看護師さんのお話では入れやすい方向というのはあるようですが、筒部分が回らないので、握った時にちょうど刺しやすい方向をむいているかどうかは、、、

    注射によってカットの方向が違うのか聞いてみましたら、本来すべて同じになっているはずだとのこと・・・

    ≪刺さりやすさ≫
    腹部でしたが、(エンブレルのせいで)皮膚が固くなっていたためかもしれませんが、刺さりにくかったです。

    一回目は3箇所のためらい傷が残ったほど、何度やっても刺さらず。。。
    看護師さんの介助によりグッと突き刺して、やっと針が入りましたが、けっこう痛みもありました。

    二回目は最初からかなりの勢いで突き刺しましたが、やはりかなりの痛みがあり、薬が入る痛みがわからないくらいでした。

    ≪訂正≫
    前回、細かく請求金額を書きましたが、実は会計係りのミスで1本分しか請求されていなかったようです。
    コアラさんの記事にあるとおり、
     21,390円/1本

    最初は2週間おきに2本なので、今月はシムジアだけで
     85,560円 (>_<)

    血液検査と診察も入れると、ひと月軽く9万円超えですね。。。
    来月も同じスケジュールだそうです。

    お金はかかりますが良く効いているので、妊娠希望女子にはとてもありがたい薬です。

  25. コアラ より:

    おりんごさん
    おりんごさん、またまた情報ありがとうございます!

    自己注射、刺すのに失敗すると心が折れますよね…。
    私が自己注射の練習を病院でしたときは、こんにゃくのようなゴムパッドのついたベルトを腹に巻き、こんにゃくに勢いをつけて針を突き刺す練習を相当してから自分の腹に刺しました。

    最初は2筒ずつ打つようですが、2回目も萎えそうです…。おりんごさん、エライです!!

    高額医療費制度があるとはいえ、やはり費用が辛いですよねぇ…。
    薬と日本の保険制度はありがたいですが、もう少し負担が下がると良いですよね…。

タイトルとURLをコピーしました