自己注射と血管迷走神経反応(VVR)

最近ヒマがあればずーっと調べているのが、自己注射で気持ち悪くならない方法、だ。

気持ち悪くなるのはエンブレルの副作用ではなく、血管迷走神経反応(VVR)という注射への緊張などで起こる貧血のような状態が原因だ。

以前も日記に書いたのだが、小学生の頃、採血時に失神したのをきっかけに、その後は注射や採血で多少なりとも必ず具合が悪くなる。

軽いときは数分ふらふらする程度だが、5割くらいの確率で、冷や汗が出たり、視界がおかしくなったり、重いときには吐き気がして半日無駄になる。

ヤバそうな気配がある日は、ベッドに横になって採血してもらうため大人になってからは失神したことはないが、どうにもこうにも、注射針が得意になることはないようだ…。

 

残念ながら、まだ、「気持ち悪くならない方法」は見つかっていない。それどころか、注射などについてネットで調べているうちに気持ちが悪くなってくる始末…。

 

ちなみに、エンブレルの自己注射は、具合が悪くなったらすぐ寝転がれるよう、ベッドに腰掛けて打っている。病院で練習後に打った1本目のときは具合が悪くならなかったのだが、自宅で打つと今のところ毎回具合が悪くなる。

しかも、針を挿すところまでは良いのだが、挿し終わった瞬間からふらふらして力が無くなるので、薬液をプッシュする力が出ず、押してもなかなか進まない。打ち終わる前に意識がなくなったら困るので、無我夢中で押して、針を抜いて、自分はそのまま後ろに倒れて横になり、5分ほど休む。

 

と書いている先から気持ち悪くなってきた…。世の中には糖尿病やら不妊治療やらで自己注射を打っている方がたくさんいるはずだが、私のようなヘタレ患者はいないのだろうか…。

コメント

  1. アトレーユ より:

    辛いですね。
    リウマチだけでも大変なのに…
    私も昔は採血でクラクラし少し休ませていただいていましたが何度も採血したり、自己注射2年で慣れました。
    慣れたくないけど辛いのがなくなりますように!
    お大事に!

  2. コアラ より:

    アトレーユさん
    コメントありがとうございます♪

    自己注射2年ですか!大先輩ですね(笑)
    採血にはちょっと慣れてきたところでしたが、次は自己注射に慣れるよう、私も頑張ります。

    体調はいかがですか?
    私は先日から久々に膀胱炎気味です。MTXを止めている間はならなかったのですが、エンブレルを始めたら、なりました。やっぱり免疫がちゃんと抑制されているのですねぇ…。

  3. みゆ より:

    Unknown
    そうなんですか? 
    吐き気やフラツキ、しんどいですね。
    視界がおかしくなるといのも怖いです。
    毎々のエンブレル注射後にそんなことになるなんて・・・。
    こけたりしないように気をつけてください。

    みゆは、注射後にそんな酷い症状は出ないのに、注射そのもの(針を刺す・薬液を注入すること)が痛いと、文句言ってます。
    へたれ患者の最たるものです(恥)

    コアラちゃんが、コアラのパンを差し出している写真、カワイイですね。
    心なしか、九谷焼絵付けのコアラちゃんと似ている気がします。

  4. コアラ より:

    みゆさん
    ご心配いただき、ありがとうございます!

    吐き気などはエンブレルの副作用ではなく、私自身の問題なので文句は言えないのですが、打ったあとに自分で自分をほめています(笑)

    薬液が入っていくとき、やっぱり痛いですよね~。ちゃんと常温には戻していますが、どうにかならないものでしょうかね?
    現在の常温=20℃程度より、夏の常温は体温に近くなるとして、その方が痛みが少なかったりしないのでしょうかね。ここらへんも今後実験してみようと思います。
    またアドバイスがありましたらお願いします♪

    コアラパンは、近所のスーパーで売っていて、思わず買ってしまいました。ダンナが食べたのですが、どこから食べるか相当悩んでいました!

タイトルとURLをコピーしました